ブログ ブログ

福岡での多焦点眼内レンズと人工水晶体嚢の講演

福岡での多焦点眼内レンズと人工水晶体嚢の講演

コロナでのびにのびた福岡での講演です😎 なんとしてでもリアルでという強いお気持ちを、いただいており、2年くらい伸びた講演でした。当初話そうと思ってた話は、アドオン。
●アドオンの度数計算とその正確性。
●アドオンの種類
●アドオンの手術方法
●デュエットサージェリー
などなどを話す予定でした。
しかし、2年も経つと、状況は変わりました。最もホットなネタは、人工水晶体嚢です。これは間違いなく世界を変えようとしているデバイスで、変わると僕は思ってます。

人工水晶体嚢
●白内障手術の常識を塗り替える
●度数計算ずれも怖くない
●新しいレンズが出たら交換できる
●嚢の収縮が起きにくいため、嚢が綺麗
●レンズと嚢が癒着しない

などなど沢山あります。
これについて話しました。まだ、世界でも3人のサージャンしかいなく、アジアではわたしだけです。広まると良いな。オペ受けたい方は、是非仙台へ😎

ということで、博多楽しかったです。久しぶりに川原先生、拓先生に会って喋り、楽しかったー。

「野口三太朗のブログ」より再掲
https://ameblo.jp/noguchi-ophthalmologist/