ブログ ブログ

一週間の僕のオペの内容、医者の手の持つ力

\ Pick Item /
– – – – – – – – – – – – – –
僕の手

一週間の僕のオペの内容、医者の手の持つ力

– – – – – – – – – – – – – –

いろんな先生から良く聞かれる質問で、僕が現在どんな手術をしているのかということがあります。(*^_^*)
論文書いたり、講演したりっていうのはSNSで覚え書きしているのである程度把握しやすいのですが、自分自身もあまりカウントとか詳しくしてなかった。
ということで、普通の週の一週間の一覧出してみると。。。

PEA+IOL(これは白内障手術という意味) 15眼
27PPV(これは27ゲージ極小切開の硝子体手術という意味) 3眼
眼窩骨整復術(眼窩底骨折)1眼

PEA+IOL 12眼
27PPV  4眼

PEA+IOL 13眼
27PPV 4眼

PEA+ IOL 15眼
27PPV 3眼

PEA+ IOL 50眼(たまに)

(たまに、ICL 12眼、IPCL多焦点 1眼)

トータル
白内障105眼
(選定療養多焦点 9眼 輸入多焦点レンズ 14眼 人工水晶体嚢移植3眼 残りはすべてEDOF保険レンズ)
27PPV 13眼 (剥離3眼 強膜内固定4眼 あとは黄斑手術 )

途中の50眼が効いてますね。(*^_^*)
まだ世に出てきていないレンズも多数あるので、その成績が楽しみです。(*^_^*)
こなすコツは、いつも通りのことをいつも通りにさくさくと行うことといつも思ってます。

「野口三太朗のブログ」より再掲
https://ameblo.jp/noguchi-ophthalmologist/